HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#10 自分の瞬間瞬間のイメージ

生きづらさを活かす‼️

チャレンジ中のりかです🤘

 

 

私はこれまで

怖い意識で生きてきました。

 

 

振り返れば

いつも

こうなったらどうしよう

がありました。

 

 

自分が怖がりな

HSPエンパスなので

他人の怖いも

自分のもの

にしていました

 

 

なので

いつも

どこにいっても

何かしら怖がっていました

どうしたら良いのか

わからず

パニックでした。

 

 

その生きづらさを

怖がりなダメな自分

にしていたり

気づかないまま

エネルギーを浪費して

寝込んでいました😢

 

 

今は、

なんか怖いなって感じたら

 

 

どうして怖いのかな?

 

 

と自分に聞いてあげています

一つ一つ掘り下げて

ほうれんそう

して

おひたし

 

 

ほう 報告

れん 連絡

そう 相談

 

お 怒らない

ひ 否定しない

た 助かる

し 支持する

 

 

その瞬間瞬間の

自分の気持ちを聞いてあげる

 

 

これが出来るだけで

自分を

大事にできてる

感じがします✨

 

 

そして、今回

「魂の教育」という映画を見ました。

https://officetetsushiratori.com/film-souledu.php

f:id:rika0yaaninju:20210105121035j:image

 

 

七田眞さんは

七田チャイルドアカデミー

など

右脳教育や早期教育

を実践していた方です。

 

 

私が中学二年生の中間試験の

勉強中の息抜きに

図書館で、出会ったのも

しちださんの本でした

 

 

そこからずっと気になって

大学生になったら

卒論で早期教育やりたくて

このときももちろん

七田さんの本も読みました。

 

 

長男が最後半年の時から8ヶ月ほど

通わせてもらった所でもあります。

 

 

ずっと意識してきた

しちださん。

今、また映画で学ばせていただきました。

 

 

今まで、本や息子と通ったところでは

知ることができなかった

本当の学びが

 

 

この映画には沢山描かれていました✨

 

 

私が特にすごいなぁと思ったのが

 

 

イメージしたことは

叶う✨実践

 

がされていること‼️

 

 

これまで、

自分の不安が強すぎて

自分を信じていなさすぎて

 

 

イメージした事が叶う

ということを知っていたのに

自分にさせようとしてこなかったのです

 

 

いつも逃げることに集中して

自分を生きることから逃げていた

ので

自分のイメージも

絵空事

してしまっていました

 

 

自分には出来るわけない

 

 

と思いながら

イメージしたって

 

 

出来るわけないの波動

になってしまうのですね

 

 

自分を生きる覚悟をした今

 

 

自分には出来る

を信じるしかないのです🤘✨

 

 

自分が

自分の人生で

自分を活かす❣️

 

 

そのイメージを

勇気を出して

信じる❣️

 

 

自分の瞬間瞬間を

出来るイメージにして

楽しむ❣️

 

 

 

しちださんによると、

良いことは

悪い出来事を装っている

 

 

悪い出来事を

きっと良くなると信じて

良くなるための出来事とイメージして

 

 

そのイメージ通りに

自分に行動させる!

 

 

しちださんは

結核に罹患して一度余命宣告うけたけど

自分は生きると決めて

食事をかえて

毎日ランニングしたそうです

(すごすぎる)

 

 

そうしたら

寝込んで痩せ細って

本当に死にそうだったのに

どんどん元気になったそうです✨

 

 

この

死ぬか生きるかの

一線

 

 

ここで自分にどうさせるか

 

 

これも自分次第。

寝込むなら死ぬ方向へ

自分を動かすなら生きる方向へ

 

 

他人から受けた診断を

受け流し

自分で自分を治して生きさせる!

 

 

すっげー‼️

 

 

いかに固定概念を外し

自分を探求させるかですね。

 

 

残念ながら、

長男の時のチャイルドアカデミーでは

この映画の部分は

あやしい

ということでやらない方針の場所でした

 

 

でも、あの時の私では受け取れなかったと思います💦

 

 

今だからこそ

理解できること。

 

 

理解できるようになった私❣️

 

 

ほうれんそう

おひたし

など

自分の不安を

大切に見てあげられるようになった

今だから理解できるんだ❣️

 

 

えらいぞ私❣️笑笑

出来るようになったぞ私❣️笑笑

 

 

少しずつ

歩めている

私に感謝。

 

 

読んで頂いた

皆様に感謝❣️

 

 

ありがとうございました😊

 

 

❤️お知らせ❤️

 

Family(や〜にんじゅ)宮城のメンバーでつくった月めくり、日めくりカレンダーご提供中です❤️

沖縄のおばぁことモコさんの

心と身体のための

キラメク言葉たちが

まみちゃんの

ステキな文字で書かれています✨

月めくりの方には

さとちゃんの

パステルアートも✨

 

めっちゃオススメです。

自分を整えるのに

自分に優しくするのに

とっても良いですよ❣️

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com

 

 

🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

 

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

◉ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

Family(や~にんじゅ)宮城 - 投稿 | Facebook

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org