HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#154 現在進行形でイヤなやつ

f:id:rika0yaaninju:20220430140746j:image

昨日は

Sangoファームにて

ピザ窯作りと

ピザ作りをさせてもらいました!

畑の土が窯になる✨

ブロックを積み上げて

土を水で泥にして。

藁も加えて。

アフリカの家づくりのイメージ🏠

楽しく美味しく体験できました✨

 

わたしはイヤなやつ

それを、ダメにして見たくなかった。

 

わたしの中には

単純な喜怒哀楽さんたちではなく

何歳児さんやら

なんでもわかっている人やら

ちゃんとやりたい人やら

できなくてヤダヤダな人やら

パート分けされていて

同時進行で全員が働いている

 

だから、

嬉しくても悲しかったり

怒っていても喜んでいたり

泣いていても笑っていたり

大忙し。

 

そして、無自覚に

うごいてくれている担当者さん(私)もいて

知らぬ間に

できなくて悲しいに持っていく人(私)がいる

 

出来なくて

わからない方が

やらなくて良い

傷つかなくて良い

安心だ

を知っていて

 

そこに連れて行く事で

やらせないで

枠の中で

安心させようとする

 

この知らぬ間にの

無自覚にの

闇さん達を

 

見ないように

ダメだから

隠して

生きてきた‼️

なんちゅーこっちゃ‼️

 

良い人して

出来る人をして

 

世間的にはイヤなやつなわたしを

悪者にして

なくそうなくそうと

してきたのです。

 

そんなイヤなやつも私なのに。

そんな狡くてイヤなわたしは

そうしないと自分を助けられなかったから

 

自分を守るために

生きるために

一生懸命だっただけ。

 

今もそう。

 

わたしはイヤなやつなのだ‼️

でも愛されている。。。

でもわたしの中では

イヤなやつのままでは

許せない。まだそこにいる。

 

まだまだ

わたしを助ける取り組みは

続きそうです

 

何でそこまでするの??

と聞かれた事あります。

 

生きるため。

 

わたしはわたしを生きるために

知りたいし助けたいし

次のステップに行くために

今をガッツリ向き合いたいのです。

 

そのために

沖縄にいます。

 

子ども達も

それぞれの生活が

できてきました✨

 

今わたしは

自分を生きるプロセスとして

 

『家にいる事』

『自分にいる事』

 

を現在進行形でやってます。

 

Sangoの方々に

お掃除のお手伝いや

食事の作る事や

片付けの仕方

感情の整理まで。

 

こんなヘルパーさんができる

Sangoの経験値の高さ

も、本当にすごい。。。

 

正直な伝え合いも

怖いながらも

チャレンジ中。

 

それを経験させてくれる

仲間がいることも

本当にすごいこと

ここまでこれたんだを感じます。

ありがとうございます😊

 

そんな素晴らしい環境の中で

プライドが高く

そんなこと言われたく無い‼️

の私が

ガンガン出てきてます。

そんなプライドが高い私を

見せることは恥ずかしい

そんな私はダメにしてたから

隠して周りには見せない様にしてきたけど。

 

自分の感情を

怒ってぶつけるのではなく

怒りとして伝える

 

そしてそこに

やられたらやり返すも

自動的にやってしまった自分も

感情整理の時に

伝えてもらって

 

カッコ悪くて嫌なやつな私を

見つけて

認めて

仕返ししてしまったことを

謝って

 

その怒りポイントも

しっかり向き合って

自分の感情をダメにせず

認める

無いにしないで

あることを認めて

今はそうしたいんだを

許していくこと。

 

そしてそれを何度も何度も何度も

やって失敗して

あ、そうかとわかって

でもまた同じ所で自分を

がんばらせて嫌になって

違う担当者になって

違うことで紛らわせて

 

でも少しずつ

いろんな自分を知ってきたから

隠さず

そんな自分だぁ

をただ認めていく。

 

とにかく

腑に落とすまでに

とても時間がかかるわたし。

 

認めきれないから

そうであることも

頭の理解としてある。

 

闇を認めること

今までと違うこと

変わっていくこと

は痛みを伴うけど

その経験があるから

身につけて行くことができる

 

筋トレして

筋肉痛になって

筋力が増える

みたいな

 

現況を一人で何とかするより

現況を認めてヘルプを出す

 

ヘルプをだせる相手がいることは

すごいこと‼️

その安心して頼めることも

受け入れてもらえることも

すごいこと‼️

 

ごめんなさい

許してください

愛しています

感謝しています

ありがとうございます

 

こんな日々を

過ごせること✨

 

わたしに

周りの皆さんに

見守ってくださって下さる皆さんに

ホオポノポノ🎁🎀

 

読んで頂きありがとうございます😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220430153017j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通じゃなくて良い🤟
 出来る風をやめて
 本当の私をそのまま正直に。
 そこを自分で認めて許していく。
 自分が自分で100点満点✨😆
 それぞれがパズルの🧩ピース
 比較してそこに追いつこうとせず
 自分は自分のペースでゆっくり。
 自分自身の安心を
 育てています。
 

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がります✨

現在活動休止中。
それぞれ自分育て中です✨

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)
自然と調和した暮らし
『がんばらない』を
大切にしているお宿です◡̈
素泊まりと美味しい朝食付きプラン
詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
▷HP◁
https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org