HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#152 自己受容の訓練

f:id:rika0yaaninju:20220412052551j:image

思考や身体がきつい時は

大浴場へ

先日行った大浴場は

ステキなビーチに隣接していて

景色に癒され

海に癒されます

 

どっぷり闇

どっぷり不調

な日々でした😅

 

自分におれず

承認欲求と

逃避癖で

AD HDも大炸裂

 

何が何だか

しっちゃかめっちゃか

 

その中でも

たくさんの仲間が

話を聞いてくれて

正直に伝えてくれました。

 

今はただただ

その見つけた自分を

そのまま受け取ることをしています。

 

それでも

基本的に

色々言われたく無い私は

聞きたく無いけど

受け取る訓練

そしてそんな私を

直すのではなく

そんな私を肯定して

そうなんだ

そんな私なんだ

 

日々の中に

その無自覚だった私を

見つけてあげる

あ、居たね。

 

そして

悲しくて

苦しくて

辛いよー

悲劇のヒロインで居たい私も

そうなんだね。

納得するまで

それもやりたいんだね。

 

でも少し

見方を変えて

悲劇のヒロイン=自己憐憫

以外にどう捉える??

 

それも分からなかったら

それでオッケー。

今そこ。

 

何を言われるのかとビクビク

それは、

言われたらすぐ直さなければ

言われたら

間違っていたのなら

迷惑をかけていたのなら

すぐに、直すべき

 

直せないのなら

無理やりにでも

自分をやり込める

虐待のようなやり方しか

自分にさせてこなかったから

 

そんな、自分が怖いし

鬱になったら

その怖がる自分も

すごい圧が出てきて

パニックになりがちだから

それも怖い

 

でも今は

そうでなくていい。

そうであってもいい。

そのパニックの中で

その自分を認められるか

 

気付いて認めるだけ

カッコ悪くて

そんなカッコつけてない自分に

慣れなくて

どうしたら良いか

今までと違うことで

どうしたらいいのか

わからなくなるけど

 

それでも

私は誰からも責められないし

自分であるしかないし

その自分で気持ちを落ち着かせていく

 

そこを許して行く

 

弟と比較して

めちゃくちゃ

羨ましくて

上に立ちたくて

蔑んで

苦しくて

 

そんな事を

ずっとずっとやってきたから

 

とにかく

拗ねて妬むが

染みついている

 

『私を私で良いと言って‼️

 私を愛して‼️』

と叫んでいる

 

そして

その弟から

両親を取り返すため

あの手この手を

やってきたなぁ。。。

 

大袈裟かもしれないけど

私にとっては命懸けだったと思います。

2歳から始まった

戦い。

 

めちゃ出来ること

可哀想になること

無自覚ながら

頭を使って

エンパシーして

サイコパシーして

自分を守るために

自己中でやってきました。

 

ずっとずっと埋まらない

愛着障害の底抜けの心でした。

 

今はただただ

自分に気付き

自分をそのまま受け入れる

 

知らなかった自分

気づこうとしなかった自分

 

プライド

恥ずかしさ

良い人じゃないと嫌われる

私の思い込みと違う

拗ねる

被害者意識で一人になる

 

自分のストーリーに

コントロールしたい私

を知る

 

今はこんな私

 

自立に向かって。

私を信じ許す旅。

 

二月までの巡礼からの

気付きと学びの続き

 

とにかく時間がかかること

焦る私に

今のこれが

最高に順調であること

 

自分が何を残すかを

よく問われます。

 

死んだ時に

何を振り返って

喜ぶか

 

悲劇のヒロインでも良い

とにかくなんでも良い

この私で居ることを

魂をハートを居心地良くさせる

私を私で良いと喜んで許せる

自己受容の訓練

 

沖縄に居る間の

チャレンジ

 

今日から

ガッツリ家の掃除をします。

私の闇を見つけてヨシヨシ=拭き拭き

そうだったんだね。

 

頑張らない私へ

許す私へ

私に優しく

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220412052611j:image


 男の子2人を育てるママです。
 HSPでさらにエンパス気質もあり
 アスペルガーADHDグレー。
 愛着障害で承認欲求で生きてきました。
 普通じゃなくて良い🤟
 出来る風をやめて
 本当の私をそのまま正直に。
 そこを自分で認めて許していく。
 自分が自分で100点満点✨😆
 それぞれがパズルの🧩ピース
 比較してそこに追いつこうとせず
 自分は自分のペースでゆっくり。
 自分自身の安心が
 育てています。
 

#愛着障害
#境界性パーソナリティ障害
#自閉症スペクトラムグレー
#ADHDグレー
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)
             宮城🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がります✨

現在活動休止中。
それぞれ自分育て中です✨

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)
自然と調和した暮らし
『がんばらない』を
大切にしているお宿です◡̈
素泊まりと美味しい朝食付きプラン
詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪
▷HP◁
https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱
https://www.sangookinawa.org