HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#138 出来ないを許すこと

f:id:rika0yaaninju:20220130204829j:image

 

また変な囚われにあった私

私が私をダメにして小さくする

いつものやつ。

 

私の私へのトラブルの元は

両親への気持ちが

落ち着いてないとき。

 

怖がって

一人にこもってしまう。

 

怖がっているということは

その人を悪者にしているということ。

 

またまた壮大な

他人のせいをしていた。

 

愛を信じず

疑い

一人にして

ダメにして

閉じこもる

 

自分一人で解決させたくなる

報連相が苦手。

 

でも、

出来ないを差し出して

助けてを伝えることで

色々なことが

うまくいく。

 

そんな経験をさせてもらったことも

 

一人で出来なくて

もうダメだった

 

と捉えるか

 

ヘルプを出せてみんなで

うまくいかせた

 

と捉えるかで

全くちがう。

 

グルグル思考の時には

一人になるしか出来ない

 

これも周りに事前に伝えておくと

周りもサポートしやすい

 

これも、一人では出来ないを

しっかり認めないと

 

残念になるか

助かったになるか

 

全く状態が違うなあと思います。

 

私のやりたいをするためには

一人では気質としても無理。

 

一人でもやりたい!と思っているけど

大変になって

途中でやめたくなる。

 

みんなにどう助けてを伝えて

サポートしてもらうか

やりたい人が集えば

その人たちとどうやっていくか

 

それもやってみないとわからない。

 

一つ一つ経験していくしかないね。

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20220130204632j:image