HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#83 期待コントロールは苦しい

f:id:rika0yaaninju:20210722222252j:image

手乗りハッピー

動きが早いのでぶれずに撮れるのは奇跡

 

最近

色々な変化に大混乱な日々です。

(現在進行形)

 

私自身の中にある

不安

恐怖

が爆発中💥

 

エンパスなので

他人さんの感情を読みに行って

受け取ってお持ち帰りしてしまいます。

 

不安定な時は

なおさら。

その持ち帰りの感覚もないまま

知らぬ間に

感情大暴れなのです。

 

一昨日からは

パニック発作寸前が

結構続いたりしています。

 

このまま消耗してたら

命なくなる

苦しさに喘いで

なんでも良いから助けて

となり

 

安心したい

逃れたい

楽になりたい

と短絡的な思考となり

 

自分の感情を

他人さんのせいにし始めます。

 

苦しいから

思考もどんどん狭くなります。

全く広がらないです。

 

私の恐怖の根源は

愛着障害が重度なので

両親から見捨てられる不安にあります。

捨てられたくないという

他人軸の期待

 

家族でみんなが同じ会社にいるので

父が仕事で大変な感じになると

家庭内も苦しくなります。

 

今回、父はコロナのワクチンを打ってから

かなりダルさが取れず

ずっと体調が優れず

それに伴い

精神的にも辛くなっているようです。

 

それを母が受け取り

 

母は私になんとかしてと期待して

 

私は期待に応えたいけど

もう期待に応えられない

私であることも理解して

 

そんな、私で何が出来るんだろうか

と自問自答しているうちに

 

過去の自分の鬱病の経験や

社員のみなさんに

自分自身を理解して貰えないのでは

という身勝手な恐怖とか

会社での居場所感のなさを

感じてしまったりとか

急に色んなことをしなければ

いけないようなイメージをもって

また苦しくなっています。

 

そして、その他人さんは

だいたい私のこうなったら良いのに

と期待コントロールをしている人

なのかもと書きながら気付きました💡

 

周りに対して

ああした方が良い

こうした方が良い

とジャッジして

変わって欲しいと

期待しているのですね😱

 

自分自身の鏡として

見させていただくのは

気づきとしてありがたいですが

 

そこに変わって欲しいがあると

期待になり

期待は他人軸になり

 

他人はコントロール出来ないのに

 

そこを一生懸命考えていたら

プラスどころかマイナスだわ。

と改めて思いました。

 

他人さんに期待するということは

その人を背負うことになり

助けようとして、

自分を殺してしまう

 

やっとここに辿り着きました。

 

そんな自分を殺してしまうような場では

逃げたくなって当たり前。

他人を悪者にして

そこから逃げようとしているのです。

 

私に集中すること

私を喜ばすこと

日常を喜んで一つ一つ楽しむこと

それで良いのになぁ。

 

すぐ忘れますねぇ。

私を躾けていきます。

 

そしてそんな今

Family(や〜にんじゅ)宮城を

これからどうしていくのか

そんな瀬戸際にいます。

 

昨日も

今朝の申し送りも

今日一日の中のLINEやり取りでも

 

伝え合いが続いています。

 

今の私のヒリヒリ感

パニック発作寸前

 

この状態は

全く安心でも安全でもない状態。

 

この状態では

活動をもっとこうしていこうという

思考回路が働かず

 

ただ苦しさから

逃れたい思考になります。

 

でも、

この活動が

私の喜びであり救いであり安心となった今

苦しい中でも

 

大きな変化のあることには

手を出せませんが

 

今やれることを

喜んでやらせていただく。

 

それが出来ることに

本当に感謝しています。

 

他人軸で生きてきた私

自分軸がなく自分がやりたいを

あまり考えて来なかった私

脳みその中のどこかにあると思うのですが

神経回路が繋がっていない。

 

安心の緩みが出ることで

回路が繋がる感覚もあります。

 

恐怖思考中だと

何か怖いを思いつくと

胸の中心から

ドロドロしたものがヒリヒリ流れる

感覚がわたしにはあります。

 

その考えたことは

本当に悪い事が起きたのだろうか

視点を変えたら

とても良かった出来事なのではないか

 

胸の中心から

流れる何かを

怖さで下向きにするのではなく

穏やかさで暖かくとどまらせる

 

そんな感覚も

先程イメージできました。

 

そして

自分自身を助けるために

家族にもっと

自分自身の状態を伝えたい

 

そういう気持ちにもなりました。

 

そしてまた

振り返れば

 

昨日の朝は

母に泣いて辛いと伝えられ

今朝は

私は出来る事で会社とかかわりたい

こういう気質でできないことがある

期待をしないで欲しい

と伝えられた事を、忘れていました。

 

母はだいぶ怒っていたので

離れていても

その怒りを受けて

苦しくなっていたのだな

とわかりました。

 

私は私を助けるために

母に伝えられている!

 

良かった。

私は

自分自身を助けるという

自分への約束を

少しずつ出来てきています。

良かった。

 

あっちこっちな長い文章

読んで頂き

ありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210722222542j:image


 男の子2人を育てるママ。
 小さい時から感受性が強いと言われ
 アスペ型の愛着障害
 他者承認で生きてきました。
 普通の人間になりたい
 を手放し
 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動
 を始めました。
 違いを認め許す
 それぞれがパズルの🧩ピース
 そこがわかりはじめて
 自分自身の安心が育ってきています。
 私の安心が波及効果で
 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org