HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#59 自己虐待のトラウマ

 

モコさんとトッシーが

宮城県に来てくれて

ここ連日

共に時間を過ごすことで

沢山の気づきと

変化のきっかけを

頂いています✨

 

色々伝えていただいた事を

頭で理解する

腑に落とす

 

なぜか今回は

そこの作業にとても時間が

かかっています。

 

頭で理解するという段階でも

なんだかふわふわしてる感じ

 

以前のわたしは

自分を脅して行動させていました。

恐怖心から逃げるを

原動力にして生きていました。

 

自分を素晴らしいと思っています。

その反面、自分を虐待するサイコパスです。

ここも陰陽だとは思うのですが

この自己虐待がかなりトラウマに

なってしまっていることが

改めてわかりました。

 

自分を信じて❣️

絶対できる❣️

私しかできないことがある❣️

 

わかっているのに

進めないのは何故だろう

 

ここをずっと考えています。

 

なんか

怖いんだね

 

何がこわいの?

 

私はおかしくなるのが

怖い

 

おかしくなっても

絶対助けるよ。

 

は?

嘘つき!

 

だって

あの時

見捨てたでしょう

また私がおかしくなったら

私は私を殺すでしょ

なぶるでしょう?

痛めつけるでしょう?

 

その怖さ怒りが

トラウマとなって

私の深部で渦巻いているのです。

だから他人の怖さ怒りに反応して

心が暴れ出して嵐になってしまうのですね。

 

もう見捨てないよ。

切り捨てないよ。

私は私を助けるよ。

 

ふーん。😒

 

まだ自分の声には

不信感が沢山あるようです。

 

鬱病

両極性不安障害

になってひきこもりだった時

 

私は自分自身をなんとかしたくて

自分自身を虐待してました。

おかしい自分じゃ

誰も私を受け入れてくれない

役に立たない私は

ここにいられない

こんな私じゃダメなんだ

生きてることが迷惑なんだ

 

毎日毎日

その思考で

立ち上がらない自分を

怒り続けていました

 

私はFamily(や〜にんじゅ)宮城を

立ち上げたのは

お母さんと子どもの笑顔が

安心の中の笑顔が

宮城県から広がって行くことを

願ってでした。

 

それは、根本的に

私自身の安心を作りたかったからだ

と改めて今心から思います。

 

私自身の安心の波動が

子どもに

家族に

仲間友達に

社会に

広がっていくことを

信じています。

 

だから

Family(や〜にんじゅ)宮城を

始めたんだ。

 

笑顔で安心して

私を受け入れたいんだ。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城を始めて

たくさんの見たくない自分を

さらけ出したくなかった自分を

どんどん出さざるをえなくて😅

仲間と喧喧諤諤して

喧喧諤諤(けんけんがくがく)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

 

怖さを他人のせいにしてきた事を

気づかせてもらえて

 

自分自身への

これで良いという許しが増えて

何かやって良いという許可を出来る様に

なってきてました。

 

でもまだ

絶対助ける

という言葉には

安心できないみたいです。

 

だったら

絶対応援するから‼️

はどうだろう?

 

うんうん。

それなら良い感じ✨

 

おかしくなっても

大丈夫‼️

絶対応援するから‼️

その時ダメでも良い

そこから元に戻るまで

応援し続けるよ📣

 

役に立ちたい病は

持病なので笑笑

お節介も

ビョーキなので笑笑

(最近瞳ちゃんが使っていて真似してます)

 

私を安心させる活動は

私自身を伝えること。

 

私は私を伝える事で

そのままの私を許して

肯定していけるのです。

 

今アスペな私が

マルチタスクが、苦手な私が

やれることは

私自身の経験を

 

自閉症スペクトラム

ADHD

HSP

エンパス

サイコパス

逆エンパス

で生き抜いてきた

私の話を

聞いてもらう事❣️

 

まずはそこから始めます🤩

 

私の安心のために。

そこから

シャンパンタワーで広がる

波及効果を1000%信じて‼️

 

これからもどうぞ

よろしくお願いします🤲

 

読んで頂き

ありがとうございました😊

 

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210427053917j:image


 男の子2人を育てるママ。
 小さい時から感受性が強いと言われ

 アスペ型の愛着障害

 他者承認で生きてきました。

 普通の人間になりたい🤟

 を手放し

 Family(や〜にんじゅ)宮城の活動

 を始めました。

 違いを認め許す

 それぞれがパズルの🧩ピース

 そこがわかりはじめて

 自分自身の安心が育ってきています。

 私の安心が波及効果で

 広がっていく活動をしています。

#愛着障害
#アスペルガー
#ADHD
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org