HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#56 怖さと安心

最近

色々な変化をしているな

と感じます。

 

まずは

自分自身。

私自身は変わらないのだけど

 

思考の切り替え

幸せ

ゆっくり

が変わってきたなと思います。

 

私自身は

HSP

エンパスで

アスペルガー

AD HDで

愛着障害

 

ビビリで

弱虫で

逃げたくて

被害者意識で

また一人になって

でも寂しくて

一人になりたくなくて

 

喜んでいたくて

みんなで笑っていたくて

助け合いたいし

許し合いたいし

素直でいたい

 

私は私のままでよくて

あなたはあなたのままでよくて

伝える方法と

勇気を持つこと

やるしかなくて

やるしかない

 

一人ではなくて

仲間が出来てきていて

きっとみーんな仲間だ

 

愛着障害

分離感を作り

分離感は

悲しみと怒りになる

 

分離感を感じたら

その人に触れてみれば良い

そこが勇気だなぁ

 

勇気だなぁ

勇気だなぁ

やるしかない

やるしかない

 

私だけでなく

家族が

地域が

会社が

社会が

日本が

世界が

宇宙が

変わってきてますね。

 

時代が変わってきている

とよく聞きます。

 

その変化の中

頭が心がグニャグニャに

なってしまうこともあります。

 

色々なものを受け取り

変化のうねりに飲み込まれ

自分自身の中の怖さが

他人の怖さを引き寄せます。

そして怖さがどんどん膨らみます。

嵐になります。

 

変化の中に

自分の怖さのトリガーが

色々あります。

 

 

怖さで嵐になっても良くて

 

でも自分自身から離れないように

 

しっかり自分自身と話すこと

 

 

自分自身を俯瞰して

 

 

今ここに在ること

怖さだけではなく

安心と喜びもしっかりある

陰陽どちらも

大切なわたしであること

 

 

怖さは

私の成長するチャンス

いつ成長させても良い

今でもいいし

5年後でも良い

成長させなくても良い

 

でも、向き合う課題であれば

何度でも向き合わされる

 

怖さの成長は

ただ

怖いと伝える

苦しいと伝える

出来ないと伝える

そう感じている事を認める

それを許す

 

そして

どうしたら自分自身が

安心出来るのか

作戦会議

 

安心への道のりへ

一つ一つ

段差を低くして

スモールステップで

出来ることを

一つ一つ丁寧にやって行く

 

一日一日を

丁寧に過ごしていることが

安心への夢への道に続いている

遺伝子易経の9番に書かれています。

 

f:id:rika0yaaninju:20210420164953j:image

 

将来の安心のためには

今苦労するのではなく

今安心すること

今許すこと

 

なのですね。

 

なんだか

ポエム調な今日の朝でした🌞

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210420165036j:image

 


 男の子2人を育てるママ。
 実の両親と同居しています。
 父の会社で働きつつ

 Family(や〜にんじゅ)宮城という
 活動をしています(下記参照)

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org