HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#53 感情と向き合った、がんばった!

今年は

自分の感情の仕組みが

わかってきて

向き合い方も

わかってきました💡

 

 

生きグセの考えグセ。

怖くて見てこなかった部分。

人と人との間で避けてきた部分。

 

逃げたくても

逃げられず笑笑

 

頭と心と魂と

フル回転で

生きづらさの思考を

認めて俯瞰するを繰り返しました。

 

 

もちろん私は私なので

違う何者かになった訳ではありません。

 

 

一部の生きづらさを

逃げずに向き合わせて頂いたのです。

そこにFamily(や〜にんじゅ)宮城の

スタッフの2人と共に体験できたのです。

 

まだ逃げたい自分もいます。

エンパスでアスペの特徴かもしれません。

怖いなら逃げても良いのかもしれません。

気質は変わらないので。

 

でも

自分自身を助けるために

勇気を出して

やるしかない❗️

と体験させる事も出来ます。

 

気質は気質。

治らないのよ。

とモコさんが伝えてくれました。

 

ではどうやって

生きづらさを発達させるか?

 

認めるだけよ。

認めたら切り替えられるから。

との事。

 

すっごいシンプルだけど

芯をついている事です。

スゴイです。

 

生きづらい自分を変えたい

って

無理ーなんですね笑笑

 

生きづらい自分に

気づく

ダメにしないで

認める

周りに伝える

 

ただ

問題が起きた時

自分を助けたい時

 

対応の仕方を変えることはできる

対応の仕方を変える事が

私にとっては勇気が必要です。

 

今までの対応は

逃げる

新しい対応は

伝える

 

まだまだ経験不足で

自分自身を伝えることが

しきれない私ですが

 

これも経験させながら

自分自身を助けて行く勇気も持ちます。

 

昨日から

脳内疲労がガーっと出て

燃え尽き症候群

 

感情との向き合い

頑張りました❗️

疲れました❗️

 

少し脳内疲労が回復するまで

緩やかに穏やかに過ごしたいと思います。

 

鏡を見て🪞

笑顔作って

マイナスを見たくなっても

プラスに変換させる

今は今の私で丁度いい。

自分自身を肯定します。

流れに流れます。

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

ついに来週❗️

モコさんが来仙します✨

 

敏感さん繊細さんならではの

日々のケアが必要です✨

是非ぜひ一緒に楽しみましょう♪

 

 

 

私とは

f:id:rika0yaaninju:20210416060453j:image


 男の子2人を育てるママ。
 実の両親と同居しています。
 父の会社で働きつつ

 Family(や〜にんじゅ)宮城という
 活動をしています(下記参照)

#愛着障害
#アスペルガー気質
#AD HD気質
#HSP
#エンパス

 色々な気質🧩を持っています。
 その気質からの生きづらさを
 活かして安心の仲間づくり
 をしています。


🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城スタッフの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org