HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#49 鬱状態を良しとする

私は過去に

こっぴどい鬱病を経験しているので

鬱状態になると

死と人生の終わりを考えてしまいます。

 

何度もブログで書いているのですが

いまだに鬱状態になると

居なくなりたい病を併発します。

 

どうして鬱をダメにするの?

先日ひとみちゃんに言われました。

 

モコさんからも

私は鬱もってまーす❤️

って言ってれば良いじゃない。

 

と言われたことあります。

 

それでもダメにしてたんだなぁ

 

今日お花見しながら

鬱のまま日常送ることを

イメージトレーニングしてみました。

 

そんな時

目に入った

ヒメオドリコソウ

 

f:id:rika0yaaninju:20210403202453j:image

 

土留のコンクリートブロック

の隙間から

鮮やかにイキイキと

生えてました。

 

私は今まで

雑草だからと

平気で摘んできましたが

 

今日は

その力強さと美しさに

感動しました。

 

ただ咲いている

ただそこに在る

誰と比べるでもなく

自分自身を生きている

 

花に価値をつけているのは

人間の勝手だなぁ

 

ダメな自分を悪者にして

調子が良いときに価値を置いている

そんな私が見えてきました

 

鬱状態

躁状態

ダメにする事はしなくていい

 

その状態を自分で把握して

認めて許すこと。

 

そして、今のその状態を

周りに伝える事。

 

鬱状態

苦しくて辛くて悲しくて

なんとかしたくなる

 

お腹痛いときに

温めたりさすったり寝たり

するのと一緒。

痛みをなんとかしたくなる

 

この辛さをどうにかしたい

 

その時の自分が

パニック状態か

落ち着いて認めて許してるか

 

で、随分変わるなぁと

感じた本日でした。

 

冷静に落ち着いて

鬱状態を認めて許す

鬱脱却してなくても良しとする

その状態で何をしてあげられるか

落ち着いて自分に

オヒタシホウレンソウ

 

大切な脳反応の一つの鬱。

大切な私。

何かあったから

それをなんとかしようとして

脳が反応してくれているのよね。

 

人ではなく

事を見る

 

人を否定するのではなく

問題の部分である事をみる

 

何度も何度も繰り返してきて

なんとかここまでこれました❤️

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

f:id:rika0yaaninju:20210403204009p:image

お茶会やります❤️

繊細さん敏感さんならではの

五感を楽しみまくる

そんなおしゃべりしましょう❤️

 

🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

 

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/


Family(や〜にんじゅ)宮城メンバーの
ブログ

まみちゃん
https://mamiozdiary.hatenablog.com/

ひとみちゃん
https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org