HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

#17 エンパスも感情も発達障害!🤣

 

生きづらさを活かす‼️

チャレンジ中のりかです🤟

 

f:id:rika0yaaninju:20210128062339j:image

 

まだまだ観てます❗️

インサイドヘッド🧠

 

もう10回くらい

分からない所を何度も何度もみてます。

 

私は感情の発達も遅れています。

とにかく怖がり‼️

そして鬱‼️

自分へのホウレンソウも

脳内コミュニケーションが

未発達なので

まだまだカタコトの一方通行です笑笑

 

アレー❗️アノヒト、オコッテルヨ‼️

ワタシ、コワイヨ‼️

ナンデナンデナンデナンデ🤯

パニック‼️

終了〜チン⤵️

 

 

そこが引き金となり

過去の経験を無意識に思い出して

どんどん怖さが出てきて

ネガティブな怖い何かと繋がってしまう👻

 

 

何度も頑張っているつもり

だけど

怖い誰かが

入ってしまう

バリア機能が

もしくはバリアの捉え方が

うまくいってない❓❗️

 

 

私の怒りちゃんが

  悲しみちゃんが

   ムカムカちゃんが

入ってきた何かと

繋がってしまう

 

 

そしていつも言いなりになってしまう

怖がってその何かに

自分を空け渡す

 

 

空っぽな私に

その怖い誰かは居座る

居座られると

自分だけではもう追い出すことが

なかなか出来ない

 

 

どうして自分を守れないの?

もっと常時バリアできないの?

 

 

出来ない😭

レイプされてるというイメージ。

 

 

ああ、私は

エンパスの能力でも発達障害

自分を守れない😱

 

 

そこにとっても怒っている私。

とっても悲しんでいる私。

 

 

 

いつもいつも

その怖さと共にいる私。

その怖いにパニックになっている私。

その怖さから逃げたい私。

その怖さを受け流せない私。

 

 

今はそこを認めて

このトラブルの準備・対策を

考えます。

 

 

自分とのホウレンソウ

 

 

わたしは何に反応したのか

わたしは何が嫌で怖かったのか

私の過去に何かあったのか

その経験を元に

ビクビクちゃんが分析して

無理ーーーーーー🤯

になってないか

 

 

過去の私はそうだったけど

今の私だったら

その過去の出来事に

どう対処するか

今の私はそこまで酷くならずに

対処できるはず。

 

 

今の自分の肯定感

今の環境の肯定感

今の家族や仲間や友人との肯定感

 

 

今の私は大丈夫‼️

の肯定感

 

 

何かに自分を

空け渡してしまった後は

正直、戻る術はまだ持てていないけど

 

 

空け渡さない工夫なら

出来るはず!!

 

 

うまく出来ないも肯定して

良い人じゃないも肯定して

思い通りにいかないも肯定して

でも成るようになるを信じて

 

 

引っかかることばを聞いたら

それは自分の鏡

見せてもらっている現象は

私の中のトラブルだ。

そこもゆっくり観察。

 

 

何度も何度も失敗しながら

自分に大丈夫を経験させる‼️

 

 

沖縄の仲間のブログ

お片付けスイッチON - maaarryのブログ

 

f:id:rika0yaaninju:20210129054845p:image

 

⤵️

実験

⬇️

結果

⬇️

実践

⬇️

評価

⤴️

 

この繰り返しで

経験させ成長していく❣️

 

 

やりたい❣️の

  キラキラボール🤩が

      自分にあるを思い出して❣️❣️

 

 

脳内の色々な感情。

どの子も必要な感情。

 

 

どの子がメインオペレーションになっていても

経験こそが土台となり安心となり

その安心の元進んでいける。

 

 

自分への応援ブログ‼️

 

見返して

自分を勇気づける

備忘録ブログ‼️

 

 

読んでいただきありがとうございました😊

 

 

f:id:rika0yaaninju:20210129060312j:image

 

こんな私がお話会開催❣️

発達に必要なオヤツの試食付き❣️

今回はこんな私でもできる

簡単オヤツ❤️

是非是非ご連絡お待ちしてます‼️

◉電話:022-342-4962

◉メール:    familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント

 https://lin.ee/uzRia5j

 

📣お知らせ

※月めくりカレンダーは今月いっぱいで販売終了となります。ご検討してくださってる皆さん❣️是非是非お早めにお申し込みください❤️

Family(や〜にんじゅ)宮城のメンバーでつくった月めくり、日めくりカレンダーご提供中です❤️

沖縄のおばぁことモコさんの

心と身体のための

キラメク言葉たちが

まみちゃんの

ステキな文字で書かれています✨

月めくりの方には

さとちゃんの

パステルアートも✨

 

めっちゃオススメです。

自分を整えるのに

自分に優しくするのに

とっても良いですよ❣️

 

詳細はこちらから
https://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/entry/2020/12/23/085543

 

 

🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

 

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

 Family(や~にんじゅ)宮城 - 投稿 | Facebook

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

◉電話:022-342-4962

◉メール:    familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉Family(や〜にんじゅ)宮城が
 LINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

 https://lin.ee/uzRia5j


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org