HSPでポンコツ凸凹発達日記

敏感で鈍感。頭悪くて頭良い。よく出来て全然出来ない。そんな凸凹だらけの私が自分の取説を求めて歩む旅日記。

# 16 悲しみと喜びと怖さのコラボ

生きづらさを活かす‼️

チャレンジ中のりかです🤟

 

 

ある方との出来事から

かわいそうとする事は差別している

と教えて頂きました。

 

 

そのある方も私。

その方は私の鏡。

 

 

私は私の

何をかわいそうにしているのか

何を差別しているのだろうか

 

 

ここ最近の陽状態からの

必然的な陰状態もあり

 

 

その差別と陰が渦巻き

嵐となり

心の声を落ち着いて聞けない💦

 

 

そうか!

 

 

炭酸振ってしまって

溢れ出る液体を

止めようとしても止められない❎

 

 

今までだったら

それで床が汚れたらどうしよう、

拭かなきゃ、

止めなきゃとパニック🤯

 

 

でも止めずに

その飛び出る感じを

こんな風になるんだって、

すげーって見る👀

 

 

ある程度出し切ったら

出方も少しずつになる

出し切ったら、

やっちまったねって、

笑いながら

一つ一つの感情を

拭き拭き🤣🧽🧤🧹

愛しんで大切に❤️

 

 

そんな時

モコさんから

ディズニー映画の

🎬インサイドヘッド🎬

見てみてとご提案あり

見てみました!

 

 

(ネタバレありです。

みたい方はご注意あれ!)

 

f:id:rika0yaaninju:20210123171203j:image

 

 

悲しみを否定して

ひたすら喜び中心にしようとする脳内

それがハッピー❤️

 

でも、ズタボロになった時

悲しみの表現で

周りが助けてくれた

その喜び。

 

悲しみと喜びは

コラボしているんだね!

 

 

そして、

喜びが行きたいところに行く時

イマジネーションを駆使して

怖さも共に

勇気を出してジャンプ‼️

 

 

どんな出来事も

色々な感情がコラボレーションしている。

喜びだけを求めたくなる私。

 

 

アスペルガーな私は

その感情と他のものを上手に

混ぜ混ぜ出来なかった

 

(小さい時は

白いご飯は白いままが良かった

お弁当で

おかずの汁がついてたら

ご飯は無理して食べていた)

 

 

まだまだ気質として

シンプルな感情にしてしまいがち。

 

 

鬱は鬱でしかなく

ハイテンションで楽しいはそれしかない。

 

 

そこをコラボしている感情も

丁寧にみていく。

 

 

その時出来なくても、

その陰の感情を出し切ってしまったあと

ゆっくり丁寧に振り返り

 

 

丁寧に出来ている喜びと

自分を知る喜び

 

 

その悲しみと喜びの感情コラボを感じる

 

 

そしてその陰になる怖さの私でも

勇気を出して

私に経験させる

 

 

陰と陽は繰り返しおこる。

この見通しが立つ事だけでも

私は私に冷静さを少し保てる。

 

 

どんな感情からも逃げて蓋をせず

出してあげる事、みてあげること

これも勇気かな‼️

 

 

あーありがとう❤️

吐き出しブログ

手放しブログ

 

 

不安定で

スリリングな私を

これからもよろしくお願いします❣️

 

 

読んで頂いた

あなたに感謝‼️

 

 

ブログにできた

私に感謝‼️

 

 

f:id:rika0yaaninju:20210123171110j:image

 

📣お知らせ

※月めくりカレンダーは今月いっぱいで販売終了となります。ご検討してくださってる皆さん❣️是非是非お早めにお申し込みください❤️

Family(や〜にんじゅ)宮城のメンバーでつくった月めくり、日めくりカレンダーご提供中です❤️

沖縄のおばぁことモコさんの

心と身体のための

キラメク言葉たちが

まみちゃんの

ステキな文字で書かれています✨

月めくりの方には

さとちゃんの

パステルアートも✨

 

めっちゃオススメです。

自分を整えるのに

自分に優しくするのに

とっても良いですよ❣️

 

詳細はこちらから
https://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/entry/2020/12/23/085543

 

 

🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

 

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:    familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉Family(や〜にんじゅ)宮城が
 LINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

 Family(や~にんじゅ)宮城 - 投稿 | Facebook

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org